2010年8月23日月曜日

Re:

リユース(及びリサイクル)について、最近目についたモノゴト。

REBIRTH PROJECT
伊勢谷友介さんたちによる、衣食住再生プロジェクト。
衣食住からアートからプロダクトから何でもあり。


There, I Fixed It - Redneck Repairs
リペア・リユースの真骨頂。
壊れたから捨てるんじゃなくて直す!って考え。
生活の知恵、というか、モノの使い方の無限の可能性。


—————

使えなくなったモノを別の何かに作り変えるっていうのはよくあるけど、実際「使える」デザインの必要なプロダクトって案外少ないような気がする。
「エコ」っぽいっていう仮面かぶって、実際エコロジーかわからんくても商品買ったり買わないようにしたり、それっぽいもの作ったり。「エコ」とか「リメイク」って言っとけばいいでしょ的なもの。
コンセプトはわかるけど、「イカしてる」かっていうとそうでもない・・・っていうの、結構多い。
コンセプトと作ることに必死で、使う時・使う人の気持ちとか考えてるのか。リユースに限ったことではないけど。

使う人が「これ、かっこいいでしょ!」って人に自慢できるようなもの作りたいね。
・・・何の話だっけ。

あー、そうだ。
それで、REBIRTH PROJECT の方は全部じゃないけどなかなかいいものできてると思うし(偉そうだな笑)、Redneck Repair はホントにリユース・リペアできててなおかつおもしろい!な!っていう話。でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿